【学科試験対策】環状交差点を出るときの合図はいつ出す?正しいタイミングを徹底解説

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交通ルールその他
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はじめに

学科試験の問題には、運転操作の「タイミング」に関するものがよく出題されます。
特に新しい交通ルールである 環状交差点(ラウンドアバウト) に関する問題は、正解率が低い要注意分野です。

問題

「環状交差点を出ようとするときに行う合図は、ハンドルを切り始めるときである。」

答え

👉 答えは ❌(誤り) です。

この記事では、環状交差点における合図の正しい出し方や、学科試験で狙われやすいひっかけパターン、さらに実際の運転での注意点についてわかりやすく解説します。


環状交差点(ラウンドアバウト)とは?

環状交差点とは、信号機の代わりに円形の交差点を設け、車が右回り(時計回り)で通行する仕組みです。ということは、環状交差点に交差点に進入する車両は、左折して進入することになります。

特徴は以下のとおりです。

  • 信号機がない → 渋滞や停電時にもスムーズに流れる
  • 進入車より環道内の車が優先 → 「環道内優先」が鉄則
  • 速度が自然に抑えられる → 事故の被害を軽減できる

日本では2014年に法制化され、徐々に普及が進んでいますが、まだ馴染みが薄いため、学科試験で混乱しやすいテーマになっています。


合図のルール

では、環状交差点での合図はどうするのでしょうか?

✅ 入るとき

環状交差点に進入する際には 合図不要 です。
「右に回るのだからウィンカーを出すのでは?」と思いがちですが、入るときに合図を出すと、他の車や歩行者が誤解する恐れがあります。しかし、合図を出したからといって違反になるわけではありません。

👉 入るときは合図なし が正解。

✅ 出るとき

環状交差点を出るときは、必ずウィンカー(左折合図)を出します。
タイミングは 出ようとする交差点の一つ手前の交差点に差し掛かったタイミング です。

👉 「ハンドルを切り始めてから」では遅すぎます。
出る前に周囲に知らせることで、後続車や歩行者が安全に判断できるのです。


学科試験のひっかけパターン

学科試験では、以下のような誤答を狙った問題が出題されます。

  1. 環状交差点を出るときは、ハンドルを切り始めたときに合図をする。
    👉 ×(遅い。事前に出す必要がある)
  2. 環状交差点に入るときは、左折の合図を出さなければならない。
    👉 ×(入るときは不要)出しても違反ではないが・・・
  3. 環状交差点を出るときは、曲がる一つ手前の交差点に差し掛かった時に合図を出す。
    👉 ○(正しい)

👉 ポイントは 「入るときは不要・出るときだけ手前の交差点」 というセットで覚えることです。


実際の運転での注意点

学科試験の知識は、実際の安全運転にも直結します。

  • 出るときに合図を忘れると?
     → 後続車が「まだ回り続ける」と誤解し、接触事故の危険
     → 歩行者が「車は出てこない」と思い横断を始めてしまうリスク
  • 早すぎる合図も危険
     → 出る前に30m程度で点灯するのが目安
     → 早すぎると「別の交差点を曲がる合図」と勘違いされることがある
  • 教習や検定での減点対象
     → 「出るときに合図なし」や「ハンドルを切ってから合図」では減点になります。

まとめ

  • 環状交差点は信号のない円形交差点で、環道内の車が優先
  • 入るときは合図不要、出るときだけ事前に合図
  • 出る直前にウィンカーを点灯し、周囲に進路変更を知らせる
  • 試験では「ハンドルを切ってから」が誤答としてよく出題される

👉 学科試験では「環状交差点を出るときは事前に合図、入るときは不要」をセットで覚えておきましょう。