【100問チャレンジ②】学科試験の重要10問に挑戦!〜けん引・緊急車・車線ルールの知識〜

スポンサーリンク
学科試験問題集

全100問の学科試験チャレンジの第2弾です。ここでは、けん引のルール緊急自動車への対応車線の通行方法といった、法規の正確な知識が試される重要ポイントを10問厳選しました。ぜひ、挑戦してみてください!


🚘 【運転免許】学科試験問題 11 に挑戦❗️

問題:「総重量750kgを超える故障車をロープでけん引する場合は、けん引免許はいらない。」

答え: ⭕️
解説

けん引免許が必要なのは、故障車ではない重さ750kgを超える車を、けん引する目的でけん引する場合です。故障車をロープなどで牽引する場合は、総重量にかかわらずけん引免許は不要です。ただし、けん引するための免許(普通免許など)は必要です。

詳細記事URL

🚘 【運転免許】学科試験問題 12 に挑戦❗️

問題:「ブレーキはむやみに使わないで、なるべくアクセルの操作で徐々に速度を落としてから止まるようにする。」

答え: ⭕️
解説

アクセル操作だけで徐々に速度を落とす運転は、エンジンブレーキを活用した安全で経済的な運転方法です。フットブレーキに頼りすぎず、エンジンブレーキを併用することで、燃費向上やブレーキの摩耗防止、そして雨天時のスリップ防止につながります。

詳細記事URL

🚘 【運転免許】学科試験問題 13 に挑戦❗️

問題:「交差点のない場所で緊急自動車が接近してきたときは、左に寄せて緊急自動車を譲れば、停止する必要はない。」


🚘 【運転免許】学科試験問題 14 に挑戦❗️

問題:「この標識は、歩行者は通行しても良いが、車両は通行できないことを示している。」


🚘 【運転免許】学科試験問題 15 に挑戦❗️

問題:「この標示は、駐車禁止を示している。」


🚘 【運転免許】学科試験問題 16 に挑戦❗️

問題:「一般原動機付自転車を追い越している途中の大型二輪車を追い越した。」

答え: ⭕️
解説

これは**「二重追い越し」の問題です。道路交通法は、二重追い越しを禁止していますが、原動機付自転車(原付)や軽車両を追い越している自動車を追い越す行為は、例外として禁止されていません**。

詳細記事URL

🚘 【運転免許】学科試験問題 17 に挑戦❗️

問題:「この標識のある道路では、タイヤチェーンを取り付けていない車両は、通行することができない。」

答え: ⭕️
解説

添付の標識は**「タイヤチェーン装着車以外の車両通行止め」**を示します。この標識が設置されている区間では、タイヤチェーンを装着している車両以外は、たとえ四輪駆動車やスタッドレスタイヤ装着車であっても通行できません。

詳細記事URL

🚘 【運転免許】学科試験問題 18 に挑戦❗️

問題:「車が右にカーブすると、車体はやや左に傾く。」

答え: ⭕️
解説

車が右にカーブすると、遠心力によって車体がカーブの外側(左側)に引っ張られるため、車体はやや左に傾きます。これを理解し、遠心力を意識した速度調整とハンドル操作が必要です。

詳細記事URL

🚘 【運転免許】学科試験問題 19 に挑戦❗️

問題:「環状交差点を出ようとするときに行う合図は、ハンドルを切り始めるときである。」


🚘 【運転免許】学科試験問題 20 に挑戦❗️

問題:「小型自動二輪車でバス専用通行帯を通行し、すぐ先の交差点を左折した。」


記事結び

全10問お疲れ様でした!今回のテーマは、知っているか知らないかで正誤が分かれる応用的な問題が中心でした。特にけん引や環状交差点のルールは、正確な知識が必要です。残りの問題も頑張って、確実に合格を目指しましょう!

<<前の10問