二種免許の教習カリキュラムが「4割削減」に!注目の改正まとめ

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雑談

はじめに:なぜ今、二種免許が話題?

タクシーやハイヤーなどで必要な普通第二種免許
かつては学科19時限・技能21時限の合計40時限で、最短6日かかった教習が…
→ **2025年9月から、なんと「合計29時限・最短3日」**に大幅短縮されます!パブリックコメント+13日本最大級のタクシードライバーの求人情報サイト | タクルート+13警察庁+13coki+3タクシージョブ+3タクシードライバーの求人・転職情報サイト−転職道.com+3

2025年9月、二種免許制度が改正へ──教習時限が減っても“料金が上がる”そのカラクリとは?


📘 法改正の背景と実証試験

■ 実験結果を踏まえた調査研究

■ 政治判断による時短推進


⏱ 教習内容&日数の比較

項目改正前改正後
学科教習19時限17時限
技能教習21時限12時限
合計時限40時限29時限
最短日数6日3日警察庁日本最大級のタクシードライバーの求人情報サイト | タクルートCar Watch

また、1日あたりの技能教習上限が4時限に引き上げられ、集中教習が可能にパブリックコメント+13警察庁+13coki+13


✂ 教習内容の見直しポイント


📅 制度変更のスケジュール


⚠ 教習現場での“混乱”も懸念される


📝 受講予定者へのアドバイス


👥 影響はこんな人に!


✅まとめ

  • 合計時限:40→29時限(11時限減)
  • 最短日数:6日→3日
  • 施行日:2025年9月1日予定
  • 背景:タクシー業界の人手不足&効率重視

効率化によって取得しやすくなる一方、教習所や受講者の準備状況により混乱の可能性もあります。今後も変更情報や教習所の対応に注目していきましょう。


🧭 よくある質問(読者想定Q&A)

Q. 教習料金は安くなる?
A. 時限が減る分、料金も下げる可能性大、が、統一見解はない。比較検討が必要です。

Q. 旧カリキュラムから途中変更になる?
A. 既存入校者を含む、9月以降入校者は新制度適用予定。

Q. 短縮で「質は落ちない?」
A. 実験では合格基準達成&技能も保持。パブコメでは教官から「安全確保の意見」も出ています警察庁+10警察庁+10タクシージョブ+10タクシージョブ+3日本最大級のタクシードライバーの求人情報サイト | タクルート+3タクシードライバーの求人・転職情報サイト−転職道.com+3

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筆者の思い

教習所業界に携わるものとしては、法改正はいいが、いつも現場の混乱は度外視される傾向にある。
・2007年 中型免許新設
・2017年 準中型免許新設
・同年   高齢者講習(高度化合理化)
・2022年 高齢ドライバーに対する運転技能検査新設
・2025年 普通自動車MT免許の教習大幅変更
などなど。毎度毎度警察庁に振り回されっぱなしな気がする。


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